トップスズキ遊びの前夜祭で良型ヒラスズキGET の巻(2007年8月31日)

8月,ヒラスズキ

寝付けなかったのでヒラスズキを釣りに行きました。

広告

トップスズキ遊びの前夜祭で良型ヒラスズキGET

8月31日 (金)

仕事終了後、自宅にて飯&風呂を済ませ、薄っぺらい布団へダイブ。

なんせ明日は待ちに待ったトップ遊びの予定。

まったく……。

これほど一週間が長く感じられたのは初めてかもしれないぜ。

だから、絶対に寝坊するわけにはイカんのだ!

一秒でも早く寝なければならんのだ!

てなワケで、★ ☆ お ・ や ・ す ・ み ☆ ★


が、寝れん。

お目目はパッチリ、胸がドキドキ、アソコはギンギン。

金トレして自分を高めるか。

とも思ったが、とても眠れそうにないので考えた挙句、釣りに行くことに。

1~2時間釣りして帰れば、流石に疲れて寝れるやろ~う。


んでPM10:30、ポイント到着。

ほんですぐに10投ほど投げるもアタリすらなし。

それでも惰性で投げ続けていると、30投目くらいで

ドゥン!!

「っシャ!!」

反射的にアワセを入れ、ゴリ巻きしようとするとハンドルが空を切る。

重量感もなかなか。

「これは…スレか…?」

強い。

が、ラインは巻きたてのナイロン4号。

この程度のサカナと引っ張り合ったところで切れるはずがない。

んで、残り20mほどの地点まで寄せたところで バシャバシャッ! とエラ洗い。

「60くらいか?」

引きの割りには小さそうだ。

そう思いながらも 足元まで寄せると

「あら~、こら良か型ばあい。 80近くあらせんか~?」

んで最後は浅場に誘導し、ガスグリップで下顎ガッチリ。

揚がったのは

77cm、4.5kgのヒラスズキ。

絶対80超えたと思ったのに……。

残念ながら、ヒラの記録更新ならず。

もちろん良か型やっけん 嬉しかけどぬえ!


ほんでその後、50チョイくらいのヤツがヒットするも6回目くらいのエラアライでバレ。

その後はアタリなく、日付の変わる直前に納竿。

本番は明け方の TOP遊びだからね-☆


使用したベイトタックル

ロッド:スライサー SC-652MH

リール:05’メタニウム XT

ライン:<X-TEXオーシャン 16lb直結

ルアー:サスケ120裂波

釣り場

長崎市 野母崎半島

この頃は

オサマン
オサマン

サスケの裂波を良く使っていましたね。

今使うと飛なすぎてビックリしてしまいますが、それだけルアーが進歩してきたのでしょうね。

裂波がアカンと思うようになってからはノードの130を使っていましたが、こちらは今でも通用するレベルで飛ぶんじゃないでしょうか、たぶん。