2021年・長崎☆ブリ?ヤズ?出勤前にベイトタックルで青物が釣れました の巻  (10月7日)

2023年8月5日2021年長崎釣行記,2021年,10月,ヒラスズキ,青物

世の中には二種類のオッサンがいる。

ブリを釣ったことがあるオッサンと、ないオッサンだ。

広告

2021年・長崎 ブリ?ヤズ?出勤前に青物が釣れました

10月7日 (木)

昨日のバラシが夜しか眠れないほど悔しかったので、気合を入れてAM5:10より釣り場入り。

ちなみに今日は舐めプはナシ!

ちゃんと準備してきた!

6番ガイドのリングが外れていたショアジギング用ベイトロッド、STJC1002MH-KR。

死ぬほどめんどくさかったけどこいつを修理。

100均の二液式接着剤で簡単に直せたぜ(見た目は悪いけど)

そして中古で購入したはいいものの、ハンドルを付けるのがめんどくさくて放置していたソルティーステージREVO LJ-3。

こいつにハンドルをつけて準備はOK!

あとは釣るだけだ!


んで真っ暗な中釣り始め、アタリないまま20分が経過した頃。

ギャーッ!遠くに釣り師と思われるライトがピカピカピカピカ!

ピカチュウッ!10万ボルトッ!

「誰かこっちに向かってきよる!」

オレ様、真っ暗な夜でもライトを使わないタイプのオッサンなので、ここに誰もいないと思われているのだろう、そうだ!そうに違いない!

なので、大急ぎでスマホのライトを点け、辺りを適当に照らしまくる。

わ・た・し・が・こ・こ・に・い・ま・す・よ・お

ここ、誰がどう見てもキャパ一人だということわかりますよねえぇぇッ(家族・恋人・友人・知人以外)

お構いナシでこちらへと近付いてくるライトピカピカのピカチュウッ!10万ボルトッ!

ふと春先の悪夢が脳裏をよぎる。

くっそ……!

もしもあのピカチュウがここに来て無言で釣りを始めるようなら……。

オレはッ!

帰るッ!

土にッ!帰るッ!

南無三……。

オレは本気だッ!

だからっ!

来るなッ!

頼むからッッ!

が、願い虚しくオレ様が立つ真っ暗な磯の先端にピカチュウ登場!

しかも近い!

その距離、実に5メートル!

いやもうこれ釣り師なんかじゃねえわ!

ヒットマンだわ!

この距離、確実にオレを殺りに来てるわ!

でもオレ、臭(くさ)タイプだから10万ボルトは効果抜群じゃねえぞっ!

さあ!撃ってこいよ!おめえの得意のでんきわざとやらをッッ!

ピカ中「おはよう○○君(オレ様の名前)」

オレ様「ぴ、ピカぁ……?」

オサマン
オサマン

同僚のI村さんでしたXD

あー、ビックリした。

知らない釣り師なら帰るつもりだったが、知り合いならむしろウェルカム。

短い時合いを効率よく釣ることができるし、どちらかに釣れればBLOGネタにもなる。

まさにメリットしかないってやつよー、HAHAHA!


んで休憩がてらしばし談笑した後、釣り再開。

I村さんはポッパーを投げているようなのでオレ様はミノーで通すことにする。

そして、随分と辺りが明るくなってきましたねー等と話していたAM5:50。

ドゥん!

と来たから

フン!

バシャバシャバシャーッ!

50cm。

ヒラセイゴでした。

I村さんが持って帰ると言うので〆て血抜きしてから釣り再開。

すると、足元まで引いてきたルアーをピックアップした際に水面がモワン……!

なんてことが3連続で続いたもんで

「I村さん!来てますよ!」

なんて叫びながらも足元まで引いてきたミノーに

ドゥン!

反射的にアワセを入れると、かなりの重量感!

バッシャバシャバシャ~!!

水深50cmほどのシャローで食ってきたので水面で暴れるあばれる!

こいつはかなり型の良いヒラスズキだ!

80は堅いぞ!

バラしてなるものか!

となると身切れが心配だ。

少しドラグを緩めるか迷うも強引にスロープ気味の磯にズリ上げる方を選択。

かなり無理やりめだが、磯に……上がった!

あとは波でさらわれないように足で逃げ道を塞いで……980円グリップで……下顎を……カチン。

いよっしゃあああああああッ!!

スッゲーでっかいヒラスズキだあああああッ!!

ボディーの真ん中に黄色いラインが走ってるうう、新種かなああああッッ!?

99cm。

1メートルいったかなと思ったけど、何度測っても99cm!

惜しいッ!

ヒットした直後は本当にヒラスズキだと思っていたけど流石に途中で気付きました(笑)

足元のドシャローでヒットしたから良かったものの、正直、沖で掛けていたらどうなっていたかわからない、クソザコのオレ様故……。

んでせっかくI村さんがいることだし、2ショット写真を撮ってもらいました。

2ショット(魚との)

この日は割と調子が良くて、オレ様の身長が195cmある日だったのでイマイチ魚が大きく見えなくて残念!


んでその後、すぐに血抜き&内臓を取り除きんぐ。

胃袋の中には

20cmないくらいのコノシロが数匹。


それからI村さんと別れ、コイツを抱えて自宅に戻るまでが大変だった。

色んな人に見られたし、何人かのご近所さんからは

天才!

抱いて!

性別がキムタクそっくり!(ちょ、まてよっ)

いよッ!抱かれたくない釣り師・15年連続第7位!

等と賞賛の声を浴びせられ、嬉しいような恥ずかしいような……加えて愛しさと切なさと心強さが同時にこの胸に去来したりしなかったりしたようなしなかったような気がするようなしないような。


んで自宅に戻って魚を見ると、釣り場では気付かなかった事実を発見。

真ん中のフックが刺さっておった。

3フックの真ん中のスプリットリングがもげとった!

ほんで捌く前にデジタル体重計で重さを量ると……ジャスト9kg。

釣りたての状態だったら何kgあっただろう?

流石に血液と内臓の重さだけで1kgあるとは思えないので良くて9.5kgとかかなあ……?

うーむ……。

ブリと呼びたいが……。

ヤズ、かなあ……(T_T)

尚……。

大丈夫!

この程度で終わるわけがない!

俺を誰だと思っている?

オレ様だぞ!

次は鰤が釣れるはず(^o^)


命に感謝して、頂きます!

や寿司。

使用したベイトタックル

ロッド: STJC1002MH-KR

リール: ソルティーステージREVO LJ-3

ライン: KUROSAWA PE LINE X-CORE 3号 + ハードコアパワーリーダー14号

ルアー: ショアラインシャイナーバーティスSD 140F

日付・潮汐

10月7日 (木) 大潮

満潮干潮
時刻潮位時刻潮位
8:213202:1743
20:3131814:3742

釣り場

長崎市 野母崎半島北部

2021年10月7日青物釣行を終えて一言

オサマン
オサマン

俺の名は長満野郎Aチーム。
ブリを釣ったことがない方のオッサンだ。



9kgのヤズを上げたオレ様。
今後、青物にやられることは二度とないでしょう。

からの~ぉ

オレ達の戦いはこれからだってばよッ!

ご声援ありがとうございました!

長満先生の次回作にご期待ください!!

※追記

2021年12月2日

104cm。
10.1kg。

有言実行!

ブリが釣れました(^0^)


↑釣れた鰤を持ち帰るのにどうぞ。