ボンチョトップスンズキ の巻 ~ディレクターズカット版~(2010年8月14日)

長崎釣行過去データ,8月,2010年,スズキ

ルアー釣り師のBLOGの時のタイトルそのままで転載しました。

広告

ボンチョトップスンズキ の巻 ~ディレクターズカット版~

8月14日 (土)

日付けが変わってから家を出て、AM3時くらいから釣り開始 (うろ覚え)

ちなみにジュンさんも一緒です。

んで、アタリは何度かあったものの、結局、一匹も釣れることなく夜明けが迫ってきた。

ので、前日にクルクルイワシを発見した場所へと大移動。

んでんでジュンさんの車のシガーソケットを使わせてもらい、ゴムボンチョにAIRを注入。

いやー、やっぱ電動だと楽だワ~。

で、ものの10数分で準備を追え、いざ!船出の刻!

鏡のような水面を滑るように進むマイボンチョ。

辺りはまだまだ薄暗く、その所為かベイチョっ気もナッシン。

静寂の海に響くのは、水を掻く我のオールの音のみ。

いや~、気っ持ちええなぁ~。

んで、夜が明け、辺りが明るくなるにつれ、水面にはチラホラとベイチョの姿が。

そしてAM6:00頃、ついに……。

ガバァッ!

一発目のライズを確認。

そして、この一発を皮切りに、至るところで祭りが始まった!

ツイ~ と、水面を走るベイチョを肉眼で追っていると……。

ガバァッ!

ほぼ確実にスーズキに食われちゃう。

まさに阿鼻叫喚の地獄絵図(ベイチョ的には)

しかーし、その地獄も……。

ザラパピーヒラメスペシャルにヒット。

釣り師にとっちゃあ天国。

ライズがあった地点に即投げしてやれば、ほぼ確実にバイトが。

(ただし、フッキング率悪し!)

当日、最大の62cm。

スーズキの大好物「ゆび」をイミテートしたルワー「ユービー」を丸呑み。

ちなみにアベレージサイズは……。

こんなもん。

45cmくらいかな?

くるくるイワシ。

(ボート際に寄ってきたのを素手で捕獲)

こいつらが、あっちゃこっちゃで走り回ったり、クルクル回転したりで、それはもう凄い光景。

おそらく今日は……。

なんだな。

ぼ、ボクは、おにぎりが食べたいんだなぁ。

とまあ、そんなこんなで楽しい時間は過ぎていき、AM7:30、納竿。

ちなみにだけど、結局、写真に収められたのは上の3匹だけ。

正直、もっと釣れていい状況だったと思うんだけど、なんせノリが悪い!

フッキングしても抜き上げ時にポロリしちゃったり、バラシちったりなんかでプギャー!

中でも一番ショックだったのは、ウッドのザラパピー・スペシャルヒラメチューンを魚に持っていかれた事。

あまりのショックでクセ毛がサラサラのストレートヘアーになっちゃったからね、マジで。

いや、しかし

それでもオモロかった。

やっぱTOPは楽しいY!

9月20日現在、クルクルイワシの姿を見失い中のオレ様だけど、年内にあと3~4回はトップスーズキ行きたいなあ……。

な~んて事を考えつつ……。

完。

※追記

一番型良かったスンズキのリリース時、手が滑ってしまい、フィッシュグリップごとリリースしてしまいました。

あのサカナ死んだやろなー。

合掌。

使用したベイトタックル

釣り竿: プレステージクラシック58M

リール: カルカッタ100XT

ライン: ナイロン4号 + リーダー10号

ルアー: ユービー

日付

2010年8月14日(土)

釣り場

西海市大村湾

最近

オサマン
オサマン

タレントの「くっきー」が指の形をしたペンシルを発表してたじゃないですか?

あれはダメだ、気持ち悪い。