ボンチョトップスンズキ の巻 ~ディレクターズカット版~(2010年8月14日)
ルアー釣り師のBLOGの時のタイトルそのままで転載しました。
ボンチョトップスンズキ の巻 ~ディレクターズカット版~
8月14日 (土)
日付けが変わってから家を出て、AM3時くらいから釣り開始 (うろ覚え)
ちなみにジュンさんも一緒です。
んで、アタリは何度かあったものの、結局、一匹も釣れることなく夜明けが迫ってきた。
ので、前日にクルクルイワシを発見した場所へと大移動。
んでんでジュンさんの車のシガーソケットを使わせてもらい、ゴムボンチョにAIRを注入。
いやー、やっぱ電動だと楽だワ~。
で、ものの10数分で準備を追え、いざ!船出の刻!
鏡のような水面を滑るように進むマイボンチョ。
辺りはまだまだ薄暗く、その所為かベイチョっ気もナッシン。
静寂の海に響くのは、水を掻く我のオールの音のみ。
いや~、気っ持ちええなぁ~。
んで、夜が明け、辺りが明るくなるにつれ、水面にはチラホラとベイチョの姿が。
そしてAM6:00頃、ついに……。
ガバァッ!
一発目のライズを確認。
そして、この一発を皮切りに、至るところで祭りが始まった!
ツイ~ と、水面を走るベイチョを肉眼で追っていると……。
ガバァッ!
ほぼ確実にスーズキに食われちゃう。
まさに阿鼻叫喚の地獄絵図(ベイチョ的には)
しかーし、その地獄も……。
釣り師にとっちゃあ天国。
ライズがあった地点に即投げしてやれば、ほぼ確実にバイトが。
(ただし、フッキング率悪し!)
当日、最大の62cm。
スーズキの大好物「ゆび」をイミテートしたルワー「ユービー」を丸呑み。
ちなみにアベレージサイズは……。
こんなもん。
45cmくらいかな?
くるくるイワシ。
(ボート際に寄ってきたのを素手で捕獲)
こいつらが、あっちゃこっちゃで走り回ったり、クルクル回転したりで、それはもう凄い光景。
おそらく今日は……。
なんだな。
ぼ、ボクは、おにぎりが食べたいんだなぁ。
とまあ、そんなこんなで楽しい時間は過ぎていき、AM7:30、納竿。
ちなみにだけど、結局、写真に収められたのは上の3匹だけ。
正直、もっと釣れていい状況だったと思うんだけど、なんせノリが悪い!
フッキングしても抜き上げ時にポロリしちゃったり、バラシちったりなんかでプギャー!
中でも一番ショックだったのは、ウッドのザラパピー・スペシャルヒラメチューンを魚に持っていかれた事。
あまりのショックでクセ毛がサラサラのストレートヘアーになっちゃったからね、マジで。
いや、しかし
それでもオモロかった。
やっぱTOPは楽しいY!
9月20日現在、クルクルイワシの姿を見失い中のオレ様だけど、年内にあと3~4回はトップスーズキ行きたいなあ……。
な~んて事を考えつつ……。
完。
※追記
一番型良かったスンズキのリリース時、手が滑ってしまい、フィッシュグリップごとリリースしてしまいました。
あのサカナ死んだやろなー。
合掌。
使用したベイトタックル
釣り竿: プレステージクラシック58M
リール: カルカッタ100XT
ライン: ナイロン4号 + リーダー10号
ルアー: ユービー
日付
2010年8月14日(土)
釣り場
西海市大村湾
最近
タレントの「くっきー」が指の形をしたペンシルを発表してたじゃないですか?
あれはダメだ、気持ち悪い。