西海橋トップスズキ(シーバス)指型ペンシル・ユービーで釣れました の巻(2009年8月22日)

2023年8月21日長崎釣行過去データ,8月,2009年,スズキ

マッチザベイト炸裂!

西海橋トップスズキ(シーバス)指型ペンシル・ユービーで釣れました

8月22日 (土)

この日はジュンさんと西海橋で夜カニング&夜スズキング。

んで、まずはカニングから。

カニング初体験のジュンさんと岸壁際をカニ歩きし、イシガニ数匹をGET。

んで

その後のスズキングで、一投目からスペシャルイワシカラーのテリフに……。

ドゥン!

これは惜しくもノらなかったものの、そこら中にエエ型の見えスズキがホッホーしている。

これで釣れないはずがナイ!

などと独り言を呟きながら投げていると、今度は足元まで引いてきたスペシャルイワシカラーのテリフに……。

ガバァッ!

が、これもフッキングには至らず。

しかし、やはり長崎で最も実績がある(らしい)「イワシカラー」は食いがいいなあ。

早くこのルアーで釣って画像を公開したいぜ、うずうず。

な~んてウズっていると、この「ルアー釣り師のBLOG」の主人公・O川先輩が釣り場到着。

そして……。

いきなり釣れました。

はい、いつも通りィィィッッ!

ちなみにこの魚、オレ様の目測では76cmでしたが、実測78cmでした。

目ジャーにはさ自信あったんやけど……。

なんにせよ、エエ型じゃ。

んで、その後は流石にスレたのか反応がなくなったため、O川先輩とコンビでコンビニに買出しに。

んでんで弁当やらコウヒイやらを奢ってもらい、深夜の釣り場でしばしの食事タイム。

ほんで、食事を終えた後、ウンコがしたくなったオレ様、普通に外でウンコ。

脱糞だ。

気い使って、岸壁際でおケツだけを海に突き出して脱糞したものの、努力の甲斐虚しく汚物が壁際にべっちょりこびリついてしまった。

AMEMA~。

……。

ま、あと数時間もすれば潮が全てを洗い流してくれるさ。

証拠は何一つ残らんよ、ヒャッハァー!

んでその後、ジュンさん&O川先輩と離れた場所で数匹の見えスズキを発見。

当然、狙う。

よく

「見えるスズキって釣れないなあ」

な~んて言葉を耳にしますが……。

はい。

実際、なかなか釣れませんよね。

オレ様も そう思います。

が!

スズキから見て、自分が「見え人間」になっているのにこの言葉を吐いているのなら論外。

それはつまり「酔っ払って公園で全裸で気持ちよくなっていたら警官が来てうるさいので、裸になってなにが悪い!と叫んだら何故か逮捕されちゃいました。誰か助けてください」

こう言っているようなもん。

同レベル。

足もとに見えているスズキを狙うのに「岸壁スレスレ」に「立って」釣りをしているんじゃあ、そりゃ釣れないですよ。

常夜灯が落とす灯り周りをうろつくスズキを狙うのに「岸壁際」に「立って」釣りしているんじゃあ釣れないですよお。

腹這いとまではいかなくても、せめて座りましょう。

そんだけで全然違ってきます。

「プレッシャー」を理解できない人は、一度、川原大池でバス釣りをしてみてください。

んで、あぐらかいて座って常吉リグをシコシコやっててください。

そのうち、目の前に25cmくらいの子バスが回遊してきますから、そしたらいきなり立ち上がってください。

それはもうスゴイ勢いで逃げていきますから、バスが。

そしたら気付くはず。

「魚は基本アホだけど、そんなにバカじゃない」と。

な~んて、偉そうなこと言ってみましたが、アレを握り、高速で上下にシュッシュすると気持ちがよくなる、これは本当です。

んで、そんな「魚にプレッシャーをかけないことが大事」だと信じているオレ様。

無事に見えスズキを釣ることができました、イェーイ。

めっちゃ小っこかったけんど……。

んで

その後、あっちゃこっちゃであーだこーだしていると、少しずつ辺りが明るくなりだしたので本命のトップスーズキ開始!

が、くるくるイワシの姿はなく、ライズもない。

まずい……。

どうしよう……。

オレ様は考えた。

水辺に立ち、指を咥えながら考えた。

そして閃いた!

ハッ!

指!

ゆびだ!

ひょっとして、魚はこのオレ様が美味しそうにシャブっている「ゆび」を「あ~、超ウマそう、オサマンの指先、アタシもしゃぶりたピー」

そう想いながら見つめているのではないか!?

そうだ、そうに違いない!

つまり!

ルワーはコレだァッ!!

そして!

答えはすぐに出た!!

ガバァッ!!

フン!

スーズキの大好物である「ゆび」をイミテートしたペンシルベイト「UB (ユービー) 」で釣れました。

自分の読みが的中し釣れた一匹だけに喜びもひとしお♪

それにプロの人とかが良く言っている「マッチザベイト」をアレして釣れたから、なんか自分が上手になったように感じて気分がいい。

実際は全然そんなことねーのにな、馬鹿かよ。

とにかくまあ、指パターンを攻略(笑)してスズキ(シーバス)GETだぜッッ!

理論派のオレ様は今後もこうやって魚を釣り続けていくのだろう。

(ちなみにこの魚、尻尾が曲がった奇形でした。こういうの釣ったの初めて)

んで、その後は釣れず、AM6:30頃、納竿とした。

お二方、お疲れっしたァ!

使用したベイトタックル

タックル1
サッオ: ブルーダー BC 60 M
リール: スコーピオン1000MG
ライン: ジャストロン4号 + 名称不明フロロ6号
ルアー: 名前忘れたビーフリースのパクリっぽいミノウ(660円くらい)

タックル2
サッオ: DC-644M
リール: カルカッタ50XT
ライン: 100均ナイロン2号 + 100均ナイロン5号
ルアー: UB

日付

2009年8月22日(土)

釣り場

西海橋・伊ノ浦瀬戸

スペシャルイワシカラーのテリフ

この魚は別日に釣れたもの。

ユービーは

オサマン
オサマン

正直、あまりと言うか全然使いやすいペンシルではないですけど

指の形をしているというだけで使う価値があるので使っています。

ただし、くっきーのやつ、あれはダメだ。気持ち悪い。