10月の大村湾、くるくるイワシに着く魚を手漕ぎボートから の巻
ルアー漁師に混じって手漕ぎゴムボート。
10月の大村湾、くるくるイワシに着く魚を手漕ぎボートから
10月14日 (日)
夜も明けぬ内から大村湾へGO。
んで、AM5:30。
ポイント到着し、ソッコーで準備開始。
んでんで約20分後、まだ薄暗い海へと手漕ぎゴムボートを浮かべ、ギコギコプ~カプカ。
風はナシ。
波もナシ。
鏡のような水面を静かにボートが進んでいく。
アッー!
ンッギモッヂイィィィッ!
んで昨日、頻繁にライズが見られた辺りでいざ釣り開始。
それから程なくして、この日、最初のライズを確認。
が、それとほぼ同時に地元のルアー漁師さん達が登場。
ほんでしばらく様子を伺っていると、あちらから声をかけてきてくださったので、得意の質問攻めを浴びせつつルアー漁師さんの釣りを見学していると、師の操るポッパーにバイトが。
それを見たオレ様、もちろんすぐにキャスト開始。
4フィート4インチの44マグナムでザラパピーを首振りさせると……。
バイト連発!
これもうバイトじゃなくて正社員だろッ!
んで……。
65cmのマルスズキGET。
ストラクチャーを通過したときにドボンと出ましたよ、ィャッホーィ!
んで、一匹釣れて心に余裕が出てきたので左手で釣りをしつつ、右手で動画撮影。
※動画投稿サイトが閉鎖しており見れませんッッ!!
(元々、ここにはデジカメで撮影した動画を載せてました)
ちなみに この動画中にスズキが1バイトしているんですが、どこだかわかりますかあ?
んで撮影終了後、キャスト再開。
すると……。
相変わらず、ストラクチャー際やらライズのあった地点やらに投げてやると、かなりの確立でバイトしてくる。
が、トップ遊びのお約束?
ノらないことがヒジョ~に多く、10回目くらいのバイトでようやくGET。
40cmを切る スーパーセイゴながら、やっぱトップで釣れると楽しいMONDESU。
んでリリース後、釣り再開しようとすると……。
先程とは別のルアー漁師?の方から声をかけられた。
(ゴムボートが珍しいのか、話しかけられること多し)
ほんで、その方の船にオレ様のゴムを横付けし、しばしダベリングin長崎。
して、聞けばこの方、漁師さんではないとの事。
なんでも週に3日ペースでこの場所に来ては趣味のスズキ釣りを楽しんでいるのだという。
ちなみに年齢は70歳とのこと (!)
それなのに (というのは失礼かもしれないが) ルアー関係全般、ヒジョ~に詳しく、氏の口からは「ポップクイーン」やら「スムーズ」「ワイズドッグ」 など、次々と具体的な商品名が飛び出してくる。
おそらく海のルアーに関してはオレ様より詳しいに違いない(全然しらないから、我……。)
ちなみに 「氏」 の 船の生簀の中。
(この日は他にも2匹キタらしいが、抜き上げ中に落こっちたとの事)
んで、一通りお話させて頂きわかったことは……。
氏はこの辺りのルアー漁師のカリスマ的存在であること。
数日前は84cmが釣れたらしい。
90アップが釣れたこともあるらしい。
一日に38匹釣れたこともあるらしい。
11月いっぱい狙えるらしい。
コカコーラの350ml缶はダイレックスに行けば買えるらしい。
氏はネットユーザーであり、ネットによる釣り場の情報漏れを危惧している。
こんな感じ。
んで、そんなこんなで、結局、2時間近く話し込み……。
気がつけばライズ祭りも終了。
が
帰り際、ストラクチャーを流し打ちしてたら一匹出ましたよ。
ちなみにヒットタイムはAM9:42でした。
んで納竿後、後片付けをしていると 今度は陸の上で氏と再会。
そこから更に一時間近く話し込んだ後、AM11:00、帰路に着きました。
P.S
今回、お会いした老紳士・漁師さん達は、皆、親切で良い人ばかりでした。
「よそもの」が他人の漁場に船を出す以上、やはり地元漁師・釣り師の方とのコミュニケーションは大事ですね。
なんというか、色々とベンキョーになった釣行でした。
今回メインで使用したルアー達。
上から、オリザラ、スーパースプークjr、トールウォーカー、ザラパピー。
メリケンルアー大好き(ハート)
使用したベイトタックル
ロッド: 44マグナム
リール: カルカッタ50XT (ノーマルスプール仕様)
ライン: 100均ライン2号 + 100均ハリス5号
ルアー: ザラパピー
日付
2007年10月14日(日)
釣り場
西海市大村湾
記事内に登場した老紳士は
よくお孫さんを船に乗せて釣りされていたそうで
それにちなんだハンドルネームでネット活動されてましたね。
きっと今でも元気に魚釣りをされていることでしょう!