トップでガバァッ! ザラパピーで80アップのスズキ(シーバス)ゲットin西海市 の巻(2007年9月2日)

2023年8月5日長崎釣行過去データ,9月,2007年,スズキ

今、オレ様の中で最もアツイ釣り。

それが朝一のトップスズキ。

夜明けと同時に始まるその光景。

水面をくるくると走り回るカタクチイワシ。

それを捕食せんとライズを繰り返すスズキ達。

水面を滑るペンシルベイト。

炸裂する水柱。

たまらん!

おもろい!

おもろすぎる!!

オレ様は今、久しく忘れていたあの感情……。

バス釣りを始めたばかりの、あの頃のワクワクドキドキを思い出している。

地震 ・ 雷 ・ 火事 ・ 親父。

なるほど。

たしかにそれらも怖いのかもしれないが、今のオレ様が恐れるは唯一つ。

それは、このワクドキが冷めてしまう事。

数年振りに取り戻した、このアツい気持ちを冷ましたくない!

鉄は熱いうちに打て。

ケツも痒いときに掻け!

だから今日も向かうんだ!

世界で一番熱い、あの場所へ!

広告

トップでガバァッ! ザラパピーで80アップのスズキ(シーバス)ゲットin西海市

9月2日 (日)

AM5:00、ポイント着(西海市)

すぐに車を降り、真っ暗闇の中でタックルを準備していると、突如……!

ガバァッ!!

というライズ音。

お~、こら今日も期待できそうやわァ。

マイブームの関西弁で呟きつつ、釣り座へと急ぐ。

ちなみに今回、カワスペ&カルカッタ、スライサー&メタニウムの、計2タックルを用意。

正直、2本の竿を持ち歩くのは面倒だが、タックルの性質上「一本で何でも」とはいかないので仕方がない。

んで、釣り座にペタリ と座り込み、まずは タックル1 (スライサー & メタニウム) でテリフをキャスト。

が、反応がない。

ので

投げるのを止め、しばらく様子を見ていると……辺り一面でスズキのライズが始まった!

まだ夜も明けてないってのに…

トップに換えるべきか?

迷いながらも、めんどくさいのでテリフを投げ続ける。

が、喰わない。

そうこうしていると、いよいよ辺りが明るくなってきたので本命の釣り座へと移動。

すると、そこに予想外の先行者。

マジかオワタ!

そう思ったが、良く見るとそれはO川先輩のご友人・Wさん。

「おっはー!」

挨拶を交わし状況を聞くと、まだ釣れてはいないもののライズは頻繁に見られるという。

オレ様は思った。

もろた!

んで、辺りが明るくなるにつれ激しさを増すライズ祭りの中、タックル2 (カワスペ & カルカッタ) でタイニートーピードをキャスト。

着水後、タダ巻きでチョロチョロと水面を引いてくるも……まるで出ない。

なにより、タダ巻きで使うトップなど全然おもろない。

ので、タックル1に持ち替えスーパースプークjrをキャスト。

コトコトコトコトことことことKOTOKOto。

数十m先でもハッキリと聞こえるラトル音に感動しつつ水面を滑らせると……。

バイト連発!

が、いかんせん「乗り」が悪いようなので、再度タックル2に持ち替え、今度はザラパピーをキャスト。

すると、ガッバガバと出まくり

が、これまた全くノらない……!

それでもしつこくキャスト&首振りを繰り返していると、ようやく ヒット!

型は……。

悪くはなさそう。

んで、しばしのやりとりの後、足元に現れたのは目測75cmほどのマルスズキ。

お~、やっぱ悪うなか型やったな~。

なーんて感心しながら腹這いになり、素手で下顎を掴んでランディング。

「あれ?こぶしズッポシ・バケットマウス!?」

揚がったのは

81cmのマルスズキ。

20回目くらいのバイトでようやくノッてくれました(笑)

何気に明るい時間に80UP釣ったの久しぶり。

んで、近くにいたWさんにこのサカナいりませんか?

そう尋ねると、満面の笑みで「いる」

との返事を頂いたので、針を外して進呈。


その後、同じ場所でタックル1に50cmチョイがヒットするもバレ……。

それからもバイトはあるものの、乗らないという歯がゆい状況が続くもんで気分転換の為、少し離れた場所へ移動すると……。

やはりそちらでもガバッ!と出まくっている。

んで、そこで40未満っぽいヤツをバラした後……。

ようやく一匹追加。

ザラパピーばっくり。

んで、コイツもWさんに引き取ってもらい釣り再開。

んでんでその後もバイトは続き、AM8:00に納竿するまで40回以上はバイトがあったと思う。

なのに、4ヒットで2キャッチ(笑)

どーゆ~こっちゃ。

ちなみに今回、2タックルを使いわけてみて感じたのが、コマいトップの方が圧倒的にバイトが多いこと。

マッチザベイトなんてのは語りたくないが、やっぱり喰ってるエサのサイズに近いほうがイイ時があるのカモね!(ない)

まったく……。

さかな釣りはわかんない事だらけだぜ!


オマケ

80UPのスズキを見たことがない人のためにセイゴサイズと比較画像。

こんくらい違います(左が57、右が81)

やっぱりどうせ釣るなら大きいの狙っていきたいですよね!

使用したベイトタックル

ロッド: スライサー SC-652MH
リール: 05’メタニウム XT
ライン: X-TEXオーシャン 16lb直結
ルアー: スーパースプークjr

ロッド: ハートランドZ カワスペシャル
リール: カルカッタ50XT (ノーマルスプール仕様)
ライン: 100均ライン2号 + 100均ハリス5号
ルアー: ザラパピー

釣り場

長崎県 西海市

っぱ

オサマン
オサマン

トップと言えばへドンよ!