2009年3月27日 出勤前にヤズ登場! の巻

2023年8月5日長崎釣行過去データ,3月,2009年,スズキ,青物

桜の季節はヤズの季節。

広告

2009年3月27日 出勤前にヤズ登場!

3月27日 (金) 

朝のお勤め終了後、地元地磯へ。

んでAM5:50頃、釣り場に着くと予想外の先行者。

いつもならソッコーでUターンして帰るところだが、先行者の正体がO川先輩であるとわかったため、タックルを取り出し磯の先端を目指す。

んで、仕掛けを作りながら超早歩きしていると、O川先輩がスズキをバラス瞬間を目撃!

「昨日に続き活性高そうだなあッー」

なんて思いながらも歩みを進め、磯の先端に到着。

とりあえずと状況を訊ねると、さっきので2バラシ目との事。

マジか。

よっしゃ!オレ様もすぐに釣り開始だ!

ちなみにルワーは

「サカナ達はTSUTAYAでジョーズのDVDをレンタルしたがっているに違いない!」

との読みから、スペシャルサメカラーのペニーサックを選択。

すると、答えはすぐに出た!

ドゥン!

揚がったのは

読みどおり!サメパターンやッッ!

長さはないものの、なかなかエエプロポーションのマルスズキ。

そうこうしていると、O川先輩も60くらいのをGET。

んで、二人分のスズキを先輩のストリンガーに繋いで、釣り再開。

すると、すぐに

ドゥン!

ヒット!

なかなか引くが、めんどくさいのでオラオラオラァッ!と、強引にゴリ巻きしまくっていると……。

プチン!


        

てな流れでスペシャルサメカラーのペニーサックをロスト……。

超お気に入りだったのに (涙)


んで、気を取り直して仕掛けを作っていると、O川先輩にヒット!

が、なにやら様子がおかしい。

ドラグが滑り、ラインがどんどん引き出されている。

初めは

「スズキのスレやろう」

と見ていたオレ様も、あまりに寄ってこないオサカナにサイクリングサイクリングィヤッホーィ!

こりゃマダイばいね

なんて話していたのだが、足元に現れたのはまさかの青物!

(とは言え、青物情報を聞きつけて二日連続この釣り場に来ているワケだから 「まさか」 でもないワケだぎゃ)

これを見たオレ様、膝まで水に浸かり、両腕で魚対を抱え込み磯の上に放り投げランディングッー!

むろふしいッー!

ンアッー!ァッー!

揚がったのは

ええ感じのヤズゥゥ。

74cm。

画像じゃ伝わりにくいかもしれないけど、丸々と肥えたイイ魚でした。

ちなみに、サカナと一緒にオレ様のベイトタックルと K2Fが写ってますが、トップ画像用のフェイクです(笑)

本当のヒットルワーは K2Fの下に写っている裂波の140でした。


んでその後、オレ様にもヤズ来い!と念じながら投げるもアタリなく、AM6:30、無念のタイムアップ。

あの毛をパイパンにされる思いで釣り場を後にした……。

P.S 納竿後に、スズキとヤズの集合写真を撮ろうとしたのですが、なんと!O川先輩がストリンガーのロープをどこにも結び付けていなかったため、スズキは二匹ともいなくなっておりました。

バカタレぇぇぇぇぇッッ!

使用したベイトタックル 

ロッド: GVIC-70HG

リール: スコーピオン1000 + availマイクロキャストスプール + ZPIカーボンハンドル

ライン: リアルサスペンド遠投磯4号 + 名称不明フロロ6号

ルアー: ペニーサック

釣り場

長崎市 野母崎半島

この時は

オサマン
オサマン

びっくりした!

毎年この時期に型の良い青物を目撃していたものの、実際に目の前で釣れるのを見たのは初めてだったので……。