2022年3月12日 ようやく今年最初の青物が釣れました の巻

2023年8月5日2022年長崎釣行記,3月,青物

やっと獲れた。

広告

2022年3月12日 ようやく今年初青物が釣れました

AM6:13

3月12日、AM6:00過ぎ。

自分ちの前に到着後、数投目で悪くない型のサワラが釣れました。

が、その後はライズもなければ小魚っ気もないので帰ろうと思ったんだけど、届いたばかりの偽物モンスターショットを持ってきていたことを思い出したので……。

とりあえず飛距離をたいし、こいつを投げてから帰るか。

てなワケで、超めんどくさいのを我慢してルアーチェンジ。

あー、めんど。

(超めんどくさがりのオレ様。基本、ルアーチェンジはしません。来たときも帰るときもラインの先には同じルアーが付いてます)

ほんで一投目。

うわあ、めちゃくちゃ飛ぶなコレ!

軽く感動しながら底まで沈めてゆっくり巻きしていると……。

ドゥン!

フン!?

反射的にアワセを入れると、しっかりとした重量感。

まあまあ引いてるし、この感じは60cmちょいのマダイやな!

と思っていたら、足元に現れたのはまさかのヤズ!

しかも小さい!50cmくらいか?

しかもしかも、針掛かりしている魚の周りに同型のヤズ共がわんさかアレしている。

今他の人が投げれば釣れるんやろうけどなあ、残念ながら釣り場にはオレ様一人だけだっ。

んで、当然タモなど用意していなかったので、最後はフィッシュグリップで下あごをカチン。

あれ?意外と長さあるか?

AM6:37

思ったほど小さくなかった。

魚って水の中だと小さく見えますよね!

偽物モンスターショット丸呑み。

本物だから釣れる、偽物だから釣れないなんてことは有り得ない。

飛距離もサイズもアクションも同じなら、同じように釣れるはず(当たり前)

波動(笑)とか笑わせんなし。

スト2じゃないんだから(笑)

思うにルアー販売ってオカルト的要素に頼ってる部分が大いにあると思うんですよね。

目に見えない、漠然とした付加価値をつけて売ろうとしている。

オレ様はそれが好きじゃない。

有名なプロがテストしてアレしたから釣れる?

釣れないのは自分がこのルアーを使いこなせていないから?

なんか小難しいことをして使いこなさなきゃ釣れないルアーより、適当に投げてボケーっとしながら巻くだけで釣れるルアーの方がずっと価値があるのではないかとオッサンは思います。

また、長年釣りをしてきて、普段は知的な人が魚釣りのこととなると、途端にIQが低くなる現象を度々目にしてきましたが、これもオカルト的なアレが絡むせいで起こるのではないかと思っています。

この辺のオカルト云々に関してはいつか時間があるときにアレしたいですねっ!

どちらも痩せてるゥ。

ほんでAM7:00に納竿し、一旦帰宅。


そして三時間後には……。

ブンブンのパン。どちらもめちゃウマ。
草花は心を癒してくれますねぇ。

野母崎の磯に立っていました。

が、ここでとんでもない事態が……!!

やっぱJAFかな?

グリスべちゃべちゃ。

釣り場でリールを分解したことがあるかい?

マジでクソDESUぞっ(^^)

ふう……。

どうにか復活!

これも偽物モンスターショット。

PM3時前まで粘るも一度もアタリなく納竿しましたぐやじイッ


ところでこのヤ寿司をどう思う?

命に感謝して、頂きます!

おまけ。

ビッグシューターの部品を移植して修理完了。

ついでに見た目もビッグシューターにしときました。

使用したベイトタックル

ロッド: STJC1002MH-KR

リール: ソルティーステージREVO LJ-3

ライン: KUROSAWA PE LINE X-CORE 3号(5号) + よつあみ ナイロンショックリーダー 70LB(20号)

ルアー: K2F162、偽物モンスターショット95

日付・潮汐

3月12日(土)

満潮干潮
時刻潮位時刻潮位
5:0217710:55162
14:4416822:2886

釣り場

長崎市 野母崎半島

やっと釣れた

オサマン
オサマン

2022年に入って何度も青物と接触していたものの

食わなかったり、ノらなかったり、バラしたりで一匹も揚げれていなかったので釣れてくれて本当に良かった!