【くるくるイワシ】2021年7月25日 水面炸裂!西海市のトップスズキ(シーバス)&チヌ の巻 in【大村湾】

2023年8月5日2021年長崎釣行記,2021年,7月,スズキ,チヌ

クソ暑い夏、唯一の楽しみ。

大村湾のトップスズキ開幕。

広告

水面炸裂!西海市のトップスズキ(シーバス)&チヌ in大村湾

AM5:10 琴海にて撮影

早朝より大急ぎで北へと向かい、くるくるイワシがクルクル回っているであろう西海市を目指しました。

ちなみに大村湾のトップスズキで重要となる、通称「くるくるイワシ」とは
寄生虫に寄生されたかなんか知らんけど、なんかそんな感じの理由で水面を歩くようにピョコピョコ泳いだり、これまた水面を狂ったようにクルクル回ったりするカタクチイワシのことです。

このくるくるイワシがクルクルしだすと、それを捕食するため
スズキ(シーバス)やチヌ、ダツにフグ
更にはバード(鳥)なんかも寄ってきて、それはもう凄い光景が繰り広げられます。

この大村湾のくるくるイワシ現象、オサマン調査により7月~11月くらいまで起きることを確認しているのですが
いつ現れるのか、何がきっかけで始まるのかについては全く把握できておりません。

どなたか詳しい人がいましたら情報頂けると嬉しいような嬉しくないような……。

なーんて独り言を呟いていたら着いたぜ、トップスズキポイント。

でも、あれ??

全然エタリ(カタクチイワシ)回りよらんやん。

なら、あっちはどうかな?

去年の実績を頼りに移動してみると……
BINGO!

そこには水面を走り回るエタリの姿が!

でも全体的に数が少ないな。

ルアー漁師の船も一艘しか浮いとらん。

まあよか。

数が多かろうが少なかろうが、やる事はひとつ。

ライズ撃ちやあぁッ!

ちぬ。
せいご。
せいご2。
ちぬ2。
せいご3&えたり。
せいご3&えたり。
せいご3が吐き出したえたりとシャワーブローズ77.7。
ちぬ3。

小型ばかり、AM5:40~AM8:00までの釣果でした。

正直、これの数倍釣れていい状況ながら、毎回これくらいしか釣れないのがオサマンクオリティー、オーイェー。

ちなみにヒットルアーは全て最近の激推し・シャワーブローズ77.7でした。

77.7mmと小粒でありながら、信じられないほどの飛距離が出るこのルアーは大村湾のトップスズキに最適だと思います。

エバーグリーンにメガバスとか、昔バス釣りやってた頃は嫌いなメーカートップ2だったんですけどね!

やっぱりイイものはイイ!

仕方ねえだろ、オーイェー。

使用したベイトタックル

ロッド: メジャークラフトアライバルオーバーセブン ARC-80H

リール: シマノ SLX DC 70XG

ライン: ハードコア スーパーX4 2号 + シーガー6号

ルアー: シャワーブローズ77.7

日付・潮汐

7月25日

満潮干潮
時刻潮位時刻潮位
0:29795:3945
11:219118:201

釣り場

西海市東部(大村湾)

7月25日 西海市トップスズキ感想

オサマン
オサマン

釣果がショボいのはいつも通りですが、毎キャストごとに反応があり楽しかったです。
また、ダツやフグがエタリを咥えて泳いでいる姿を何度も目撃して
人気者のエタリさんに嫉妬を覚えずにはいられなかったですね!(冗談)
いい加減、大村湾以外の様子も気になるところですが、8月一杯は大村湾のトップスズキ調査に当てようと考えています。
頑張って新規ポイント開拓したいですねえ。