西海橋で夜スズキ(シーバス)を釣ったあと、大村湾でクルクルイワシを発見!~長崎市で朝トップ編~ の巻(2011年8月15日)

2023年8月5日8月,2011年,スズキ

↑これの続きです。

広告

西海橋で夜スズキ(シーバス)を釣ったあと、大村湾でクルクルイワシを発見!~長崎市で朝トップ編~

8月15日、朝。

西海橋で夜スズキ釣りを楽しんだ帰りの道中、いつものようにあっちゃこっちゃ寄り道。

んで、何箇所か見てまわるも、どこもパッとしない為スルー。

ほんで、あと一箇所だけ期待できる場所があるので、そこがダメだったら大人しく帰ろう的なノリで”ソコ”へ向かっている途中、ふと気になる場所があったので脇道へ入りんぐ。

細道を抜けた先に車を停め、海の様子を観察していると……。

あっちゃこっちゃに ”ツイ~”と水面を滑る”線”があることに気付きんぐ!

オサマン
オサマン

NA、なんてこった……!

あれは……。

ルクルイワシたいッッ!

オサマン
オサマン

そして……。

ガバァッ!

もちろんソッコーでタックルを取り出し、釣り場へダッシュ!

時計は既に7時を回っているが、あと一時間くらいはイケるはずだ!

んで、無人のテーボーの先端で釣り開始。

が、微妙にライズが遠く、オレ様のウォーターモカシンが届かない。

スピニングを使う、もしくはワンサイズ上のペンスルにルヤーチェンジすれば届きそうだが、スピニングなんて神アイテム持っていないし、大きめののペンスルはプリキュア化が済んでいないため、投げるわけにはいかない。

となると、車内に押し込んであるゴムボンチョを膨らませるしか……。

いや、んなことしてる間にライジングタイムが終了してしまうかもしれないし、それになによりメンドクサイ!

っつーワケで、結局そのまんま釣り続行。

幸いなことに、たま~にルヤーが届く距離でライズが起ることもあり、それを打ってやるとほぼ確実にバイトがあるという状況。

これならなんとかイケそうだ。


ほんで途中、ゴリラ豪雨……もとい、ゲリラ豪雨に見舞われたりしながらAM9:00前までやって釣れたのがこの2匹。

目測55cm。

42cm。

他にも何匹かヒットしましたが、全てバレ。

ちなみに型はどれも変わらずといったところでした。

沖では大きそうなのも出てたんですがねえ。

にしても、ちょっとした気まぐれで立ち寄った場所でトップスンズキを楽しめて、すごくラッキーな釣行でしたよ!ヤッター!

使用したベイトタックル

サッオ: DC-644M

リール: カルカッタ50XT

ライン: 100均ナイロン2号 + 100均ナイロン4号

ルアー: ウォーターモカシン

釣り場

長崎市 大村湾

2022年は

オサマン
オサマン

梅雨明けがめちゃくちゃ早かったので、くるくるイワシが回りだすのも早いんじゃないかと予想してます!

次の日曜日辺り調査に行きたいですが、どう足掻いても朝マヅメに間に合わないんですよねえ……。