2022年初の大村湾!トップウォーターでチヌが出まくりでした(実釣動画あり) の巻

2023年8月5日2022年長崎釣行記,6月,チヌ

見えチヌたくさん&超高活性でした。

広告

2022年初の大村湾!トップウォーターでチヌが出まくりでした(実釣動画あり)

2022年6月12日。

AM7:00前より、今年初の大村湾は形上エリアで釣り開始。

ルアーはトップウォーターオンリー、狙うはスズキ&チヌ。

この年初めてとは言え、インスタグラムや釣果投稿アプリの情報で、大村湾のトップが開幕しているのは調査済み。

不安なんてねえッッ!

釣れないワケがねえッッ!!

ほら簡単に釣れちゃった(^o^)

右も左も、シャローは見えチヌだらけ

その見えているチヌ達に正しくアプローチしてやると、すぐに反応を示してくれるものの、なかなかノらなかったり乗らなかったり。

まあ、このもどかしい感じがトップチヌの醍醐味だと思いはするのですがねっ。

釣り場移動中に撮影した紫陽花。この時期、大村湾西岸のあらゆる場所で見られます。

一度警戒したチヌが食ってくることはないと思っているので、新たな見えチヌを探し、どんどんドンドン移動していきます。

一つの釣り場にかける時間は、大体、5分~20分くらいでしょうか。

拙者、大村湾のトップチヌは、とにかく粘らないことが大事だと思っておるので、デュフフ……。

というか、これは外海のマダイ、スズキなんかも同じかなっ?

紫陽花。
ハッピーテラス。

結局、この日はAM10時前くらいまで釣りして、チヌ5匹の釣果でした。

インスタなんかを見てると10~20匹くらい当たり前に釣れているみたいな感じだったので、少しショボい感じはしますが、個人的には十分楽しめたのでヨシ!

でした(^o^)

大村湾トップチヌ動画

↑道路沿いのドシャローで見つけた見えチヌをGETだぜっ。

↑これは見えてなかったチヌ。

ルアーが足元に来るまで10回近く出るもノらなかったので、最後はロングポーズしてやるとパクリッ。

ンギモヂヨガッダァァァァッッ!

使用したベイトタックル

サッオ: ズームサファリ ZMSC-765L

リール: アルデバランMG7

ライン: ナイロン3号直結

ルアー: シャワーブローズ77.7

日付・潮汐

2022年6月12日(日)大潮

満潮干潮
時刻潮位時刻潮位
9:15863:2443
22:577616:147

(大村市の潮汐です)

釣り場

長崎市 大村湾(琴海~形上)

2022年、初大村湾の感想

オサマン
オサマン

めっちゃ楽しかった!