2022年3月15日 長崎市内、自分ちの前で青物が釣れました の巻

2023年8月5日2022年長崎釣行記,3月,青物

っぱ自分ちの前よっ。

広告

2022年3月15日 長崎市内、自分ちの前で青物が釣れました

3月15日(火)

朝早くから自分ちの前で釣り開始。

前日が高島まで行ってマルボウズというアレっぷりだったので、今日こそ釣れてくれえっ!的なノリでミノーを投げ倒すも、なんもアタらん。

こないだは偽物モンスターショットを沈めて巻いたら釣れたし、試してみるかあ。

んで、底を取る→ゆっくり巻きを繰り返していると……。

ボコォッ!

と目の前でライズ!

即、ルアーを回収してライズ地点に投げたくなったものの、スズキならいざ知らず、足の速い青物のライズを十数秒遅れで撃ったところであんまりアレな事が多いと、いい加減学習してきた。

ので、そのままゆっくり巻きを続行。

ヤズはすんごい数の群れで行動してるらしいから、今ルアーのある地点にも来とるやろうしい。

なーんて事を考えていたら……。

ドゥン!

ホントにキターッ!

うへえええッ!めちゃくちゃ引くゥッ!!

これは相当でかいやろと期待しながら足元まで寄せるも、あれ?そんなでもない。

んで、10フィートの長竿に足を引っ張られまくりながらも、どうにかフィッシュグリップで下あごをキャッチ。

イヤッフーゥ!

めちゃくちゃ引いた理由はルアーの掛かり方でしょうね!

デコ付近が支点になってスレ掛かり的アレになっていたからではないかと。

んで撮影後、自宅にTEL。

「また魚の釣れたけどいるかな?」

「いらん。」

ヤズはこないだ食ったばっかやし、何よりこの日は長男の卒業式だったので忙しいか。

というわけで……。

リリースしました。


んでその後、あっちこっちでヤズがライズしまくりの凄い状況に!

だけど釣れたのは……。

サワラでした。

地味にイイ型!

ちなみに我が家ではヤズよりサワラの方がずっと人気があります。

癖がなくて食べやすいからかなっ?

だけどこいつもリリース。

リリース……したつもりが、焦って蘇生する前に離してしまったせいで沈んでいってしまった……。

すまぬ……。

それから程なくしてタイムアップを迎え、帰り道を歩いていると……。

視察に来られていた拾八南部さんと再会!

最後にお会いしたのがいつだったか思い出せないくらい月日が経っていたものの、変わらずエネルギッシュでお若い印象を受けました!

そしてなんと!これまた懐かしのペニーサックを頂いてしまいました!

有難うございまあああああああッッす!!

圧倒的感謝(^o^)

使用したベイトタックル

ロッド: STJC1002MH-KR

リール: ソルティーステージREVO LJ-3

ライン: KUROSAWA PE LINE X-CORE 3号(5号) + よつあみ ナイロンショックリーダー 70LB(20号)

ルアー: 偽物モンスターショット95

日付・潮汐

3月15日(火)

満潮干潮
時刻潮位時刻潮位
7:102300:2747
18:3922113:09105

釣り場

長崎市 野母崎半島

っぱ

オサマン
オサマン

自分ちの前よっ!