2021年11月16日 仕事行く前にエエ型の青物が釣れました の巻(長崎南部)

2023年8月5日2021年長崎釣行記,2021年,11月,青物

型イイのキタ(^o^)

広告

2021年11月16日 仕事行く前にエエ型の青物が釣れました

11月16日(火)

AM6:30より青物祭り会場で釣り開始。

ほんでいつも通り、辺りが明るくなってくると同時に小魚が「ざわ…ざわ…」

そろそろやなと期待にアレを膨らませつつ、ゆっくり巻きしていると

ドゥン!

よっしゃ!

とアワセを入れるも……ノラナカッタよおおおおおおおッッ!

オレ様の場合、いつも一日に一回しかアタってこないので終了ぉぉ~!と思ったけれど

ドゥン!

惰性で投げてゆっくり巻きしていたK2Fの162が引っ手繰られた!

ほんで全力でアワせるとエラ洗いっぽい動きを見せたので、一瞬「スズキ!?」と思ったんだけど……。

いや、青物やな。

だけんど、全然引かん……。

まるでナイロン袋を引っ掛けたかのごとく、リールを巻いたら巻いた分だけ水面を滑って寄ってくる。

いや、もうちょっと頑張ってくれーィXD


ほんで何の抵抗も見せず足元に寄ってきてしまったお魚は……。

「あらやだ、大っきい //」

よっしゃ!ばっちりタモ入れキメルるぜとアレしながらアレしていると……。

み、ミスたァァァァッ!

オワタァァァッッ\(^o^)/

でも気合でなんとかしました、褒めて。
(このパターン多いな)

ミノーの針がぐちゃぐちゃにカラマレッティー。

93cm(^o^)

全然引かなかったけど玉網の中に入ってからはアホみたいな力で暴れまくってました。

なんでその頑張りを針掛かりしてる時に見せれなかったの?


んで、ここのヌシ的な存在の泳がせ釣りの男性と談笑しながら、おサカナは海にリリース

元気に泳ぎ去っていきました。

なんでそのスピードを針掛かりしているときに発揮できなかったの??

ちなみにリリースした理由。

このところ夕飯がヤズ続きで長男が心の底から嫌がっていたから(涙)


ほんでリリース後、帰る準備をしているとオレ様から100mほど離れた場所で投げていた人にヒット!

せっかくだからランディングまで見届けたかったけど、出勤の時間が迫っていたため大急ぎでおうちに帰りましたとさ。


P.S 全然引かないヤズ、今回ので二匹目でした。

一回目はこちら↓

共通点はヒット直後にエラ洗いっぽい動きをしていること。

もしかして、この時に空気を吸って弱っちゃってる?

とか考えたんだけど、そしたらこやつらボッコンボッコンライズやらボイルやらする度に弱っていってることになるもんなXD

うーむ、型の良い青物を釣った経験が少なすぎてわからん。

とりあえずまあ釣れて良かった!

使用したベイトタックル

ロッド: STJC1002MH-KR

リール: ソルティーステージREVO LJ-3

ライン: KUROSAWA PE LINE X-CORE 3号 + ハードコアパワーリーダー14号

ルアー: K2F162

日付・潮汐

11月16日(火)

満潮干潮
時刻潮位時刻潮位
6:162450:0975
18:2125812:2088

釣り場

長崎市 野母崎半島

ヌシ的存在の泳がせ釣り師さんは

オサマン
オサマン

今年14本上げてるそうです。

昔から秋になると釣れるらしいのですが、曰く、今年は特に当たり年とのこと。