仕事終了後、地磯でマダイが釣れました の巻(2009年2月18日 )

2021年11月18日長崎釣行過去データ,2月,2009年,マダイ

久々に泣けるコピペ見て泣いてます(;-;)

362 名前:躯 ◆jk0cn7Uk1o 投稿日:04/05/23 19:43 ID:YasGQFUA

オレは小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。

当初、見知らぬ土地に来て間もなく当然友達もいない。

いつしかオレはノートに、自分が考えたすごろくを書くのに夢中になっていた。

それをばあちゃんに見せては

「ここでモンスターが出るんだよ」

「ここに止まったら三回休み~」

ばあちゃんはニコニコしながら、「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」と相づちを打ってくれる。

それが何故かすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。

やがてオレにも友達が出き、そんなこともせず友達と遊びまくってたころ

家の事情も解消され、自分の家に戻った。ばあちゃんは別れる時もニコニコしていて、

「おとうさん、おかあさんと一緒に暮らせるようになってよかったねぇ」と喜んでくれた。

先日、そのばあちゃんが死んだ。89歳の大往生だった。

遺品を整理していた母から、「あんたに」と一冊のノートをもらった。

開いてみると、そこにはばあちゃんが作ったすごろくが書かれてあった。

モンスターの絵らしき物が書かれていたり、何故かぬらりひょんとか

妖怪も混じっていたり。「ばあちゃん、よく作ったな」とちょっと苦笑していた。

最後のあがりのページを見た。「あがり」と達筆な字で書かれていた、その下に

「義弘(オレ)くんに友達がいっぱいできますように」

人前で、親の前で号泣したのはあれが初めてでした。

ばあちゃん、死に目に会えなくてごめんよ。そしてありがとう。

出展: 便所の落書き

広告

2009年2月18日 仕事終了後、地磯でマダイが釣れました

2月18日 (水) 

仕事終了後、ジュンさん情報を頼りに、こないだマダイが揚がっていたという釣り場へ。

んで

車を止め、チャックル(タックル)を準備していると、どこからともなくN池さんが登場。

ほんで、しばらく近況を話した後

「じゃあ、一瞬で スズキかマダイば釣ってきますけんが、ここで待っとってください」

と告げ、磯の先端へ。

エエ感じの時化の中、ミノウを投げ始めると

ドゥン!!

反射的にアワセを入れると、しっかりとした重量感。

その直後!

サカナが走り、スゴイ勢いでラインが引き出されていく!

「と、止まんねェ…!」

「こりゃ、100パー真鯛だぜェッ!」

「おれ頑張れ!超ガンバレ!」

んで

超頑張っていると、ついに走りが止まった!

ので

今度はこっちの番だァっ

と、寄せに入るも

フッ…。

外れちった…

「4kgまでの真鯛ならハンドルなしのリールでも揚がるが、今のはそんなモンじゃなかったぜ。」

んで

逃がした魚は大きい的なアレをアレしながらも、釣り再開すると

ドゥン!!

反射的にアワセを入れると、しっかりとした重量感。

先程のような、走りっぱなしの暴走機関車的なアレは感じられなかったので

スズキか?

と思っていたら、だんだん調子できてたみたいです。

「ウォオオおお、やっぱこれも真鯛だぜェェ……!」

「オレガンバレ!超頑張れ!」

んで

頑張った甲斐あって揚がりました。

真鯛、66cm。

重さは量ってないですけど、4kgもないかな?

つまり、リールのハンドルがなくとも揚がるサイズのハズ!

なんだけど、超引いたぜ!

しかし、マダイって結構大きな群れでいるような感じがしますね!

一度のアタリのみで終わる事は少なくて、大体複数回アタッてくる。

手返し良くやれば、岸からでも数釣りできるのかも?

まあ、まだまだ出会った経験が少なすぎるのでわかんないですが……。

あめま~ぁ!

んで

撮影後、N池さんの存在を思い出すも……時すでに遅し。

オレ様のアレに置手紙を残し、仕事場へと旅立っておられました……。

タイ見せてあげれなくてスンマセン(と言うか見せびらかしたかったのに残念!)

んで

そんなこんなで、PM6:30、納竿とした。

P.S

マダイの腹ん中にはエタリかトウゴロっぽい小魚と、砕けたウニが入ってました。

特にウニは最近釣った4匹全ての腹ん中に入ってましたシコシコ。

リアルマッチザベイト信者の方は、釣り針の先に真っ黒にペイントした 「栗」 をつけて ホットケかましてみては?

使用したベイトタックル 

ロッド: GVIC-70HG

リール: スコーピオン1000 + availマイクロキャストスプール + ZPIカーボンハンドル

ライン: X-TEXオーシャン16lb + シーガー 12号

ルアー: K2F142

釣り場

長崎市 野母崎半島北部

2009年2月18日の思い出

オサマン
オサマン

ほぼ記憶がない(笑)
BLOGに残しておいて良かったと思う瞬間ですねえ……。